そうだ!山羊を飼おう♪

滋賀の山奥でのんびり肉球ライフしているおばちゃんのつぶやきです。山羊と戯れ大型犬とたわむれたまにアニマルコミュニケーションして動物さんとお話ししたりたまに人形作りしたりのきままなつぶやきです

山羊のごはん

山羊のごはん
みなさんはどうしてるんやろかあ?
でーいろんな山羊ブログを徘徊
ほーほー。。そかー


うちは今んとこ粉砕ヘイキューブちゅうのんを朝夕二回あげて
その合間におやつとしていろんな葉をあげてんねんけど
昨日近くの農場に山羊の扱いを聞きにいったところ
山羊なんて野原に杭さしてロープでつないどいたらそのへんの草食べよる!てー
そらそうやわなー
昔どこの家でも山羊が家畜として飼われていた理由として
餌代いらず草抜きの手間へらせてミルクが絞れて最終的には締めて肉となるから飼われていたらしいしなあ。。。


昔うちが小さい時は犬も外でクサリに繋がれて人間の残した残飯をあげていたのが普通で
今は動物に少しだけ優しいなぁー
家畜やペットやのうて家族の一員として迎える人が多いし
うちもこないに大型犬ばかりやのに全て部屋飼い当たり前やし
なんかあったら病院に連れていくし
調べると犬ばかりやのうて山羊もペットとして家族として迎える人が増えてるみたい
だから山羊はそのへんの草食べよるからなんも餌代いらずなんて人は少なくなってきてるんやなあー
もちのろんろん!最後には締めてなんてありえへんし!
まぁ。。。日本には山羊を食べる文化は、まだあるらしいさかいなあ。。。
山羊を食べるなんて!!なんて事は言えれまへん
じゃあ牛は?豚は?鶏は?になるしなあ。。。


うちはベジタリアンやないさかいなんとも言えんけと。。。


あーそうゆえば昔
ある友達から昼間に泣きながら電話かかってきて
もーーーめちゃ心配するやん?
どしたん?て聞くと。。。。
なんと彼女。。。今スーパーにいてるねんてー
ん?スーパーで泣いてるんか?どしたん?て聞くと
魚が。。。魚が。。。解体ショーしてるねんて。。。
へ?だから?て聞いたら
彼女いわく。。可哀想やって。。。
うんうん!そら可哀想やなあー
で!あんたは魚は食べへんかったけ?て聞くと
いや、、好きでよく食べるて。。


うーーーーーーん
そうか!!わかった!!
とりあえずなんか飲んで落ち着きーとしか言えんかったなあ。。。


そんなもん!
うちかて魚食べます
命をいただくんやから感謝して食べる
切り身で生前の姿がわからへんのんやったら彼女は泣かずに食べれるんやろか?


まっ。。。難しい話しやなあー
山羊を食べる人はそういゆ文化なんやろしそれはそれでええんちゃうかな?
うちは食べへんてだけのはなしやしなあー


ん?山羊ご飯の話し。。。えらいそれたなあ。。。