そうだ!山羊を飼おう♪

滋賀の山奥でのんびり肉球ライフしているおばちゃんのつぶやきです。山羊と戯れ大型犬とたわむれたまにアニマルコミュニケーションして動物さんとお話ししたりたまに人形作りしたりのきままなつぶやきです

正月もめちゃ日常ーーー泣

なんか知らんまに年が明けてしもたやん!
相変わらずの日常ですわ


まー尻尾のある家族のいるお宅は、みんなそうやろけどー


今日は朝から犬部屋をゴシゴシブラシで磨く日
これを3日に一度はせな床がめちゃくちゃになりまする〜〜
我が家の犬トイレスペースはセメントしたけどトイレスペースから出れるランは土なもんで、みんな好き勝手に外に出て泥だらけの足で入ってくるもんやさかい
はぁ。。。。
部屋の掃除が終われば旦那が山羊のラクスの散歩に連れ出してる間に
山羊部屋の掃除ーーー
ラクスの部屋はリビングの一角の広縁を間仕切りドアをつけて
クッションフロアーですねん
でーそこから直接犬トイレスペースの横に山羊セメントスペースを設けてますから
まずーゴシゴシとセメントスペースを水で流して
次にクッションフロアー部分を吹き上げて。。はぁー大変じゃー


最近ラクスは知恵がついてきて
敷き藁入れてる大きな入れもんの蓋を開けよるー
ほー。。。山羊は犬よりバカで猫より賢いとゆーけど。。。
確かに名前を覚えて呼んだら来よるしなあー
この大きな入れもん中に美味しいもんが入ってるってすぐ覚えよったなあー


掃除終了したら
来月出産予定のラクスの為にもっと広い部屋に移動させるために
部屋予定の物置の整理ーー


その合間に昼ご飯用のうどんをコネコネしたり。。。
ほーーーーーんによう働く嫁じゃ笑笑


なんやかんやバタバタして元旦終了ーーーーーはぁ。。。