そうだ!山羊を飼おう♪

滋賀の山奥でのんびり肉球ライフしているおばちゃんのつぶやきです。山羊と戯れ大型犬とたわむれたまにアニマルコミュニケーションして動物さんとお話ししたりたまに人形作りしたりのきままなつぶやきです

尻尾達への最後の責任

まぁーまぁー責任なんて偉そうに書いたねんけどー
今考えてる事ー


生きるもんは、必ず死とゆう終わりがあるなぁー
もちろんうちかて旦那かてー
実際考えたら
うちは今年58歳になるしー
旦那かてそれなりの歳やさかい
必ず死がそう遠くない未来には待ってまつる
正月そうそう縁起悪いかも知れんけど
その時になって残された尻尾達の行く末を考えたねんなあー
必ずしも尻尾達全員が先に逝くとは限らへん


うちと旦那が事故であっけなくなんてこともありうるしぃ
そうなったら尻尾達全員どうなるか。。。。


うちには4人の息子達がいてるけど
それぞれ家庭を持って生活してはるし
迷惑かけられへんさかいなあー



このボロボロ状態なんはバーニーズの男の子レノマ
ブリーダーのとこからレスキューされてすぐに
散歩中自転車の音にびっくらこいて逃走してもて
それから7ヶ月うちら夫婦とレノマの追いかけっこの末なんとか
保護した時の様子



今はこないに穏やかになり野犬の子の母親かがわり(男の子やけど)
仏のレノマですー


この子だけは唯一幸せな犬生やったバーニーズの女の子
可愛いがってもうてはったけど事情で飼えなくなり
うちに来た子やねんけど天真爛漫女の子の雲丹ちゃん


この子は以前にも日記で書いた子で
おそらく我が家の子達の中で1番辛い思いをして来た子やろなあ
グレードピレニースの女の子リリーちゃん


この子も長い間辛い生活していた子でレスキューされた子でつねー
カニヘンダックスの桃ちゃん


この子は山に捨てられて野犬となった犬から産まれた子で
センターで本来は野犬は全て処分されるんやけど
ある個人のボランティアさんがそんな子達ばかりをセンターから
だして里親探してはる活動しているねんけど
そこから来た女の子


この子たちも酷い環境からレスキューされた子達
ほんまは1匹だけをひきとるはずが
ボランティアされてはる人から泣きつかれてー
この子たち6匹引き取りしてもらったら他の子達がレスキュー現場から出せるねんてー
でー仕方ないさかい6匹ーーー笑笑


この大御所婆さんは17歳
大昔息子が、子供の頃ひらってきた子ですわ



はいーお母さん山羊のラクスちゃーん
2月には赤ちゃんがふえますー


後はミドリガメ2匹ーーー


こげに大家族やさかい
猫たちは猫のボランティアさんに連絡
犬達は犬のボランティアさんに連絡
亀は静岡に飼えなくなった亀を引き取ってくれる施設があるから
そこへ連絡
山羊たちは長野に引き取りしてくれる牧場があるからそこへ連絡


全ての連絡先をきちんと書いて冷蔵庫に貼る予定ですわー


まー正月やさかい考えれた行く末かなあ?